国連デー | 郵便学者・内藤陽介のブログ

 国連デー

 今日は国連デー。国連憲章が発行して正式に国連が発足した日です。というわけで、こんなモノを引っ張り出してきました。


 ロンドンでの国連総会


 このカバーは、第1回の国連総会にあわせてイギリスで使われた宣伝の標語印が押されたものです。


 国連というと、我々は条件反射的にニューヨークと思ってしまいがちですが、ジュネーヴとウィーンにも事務局はありますし、ニューヨークの本部ビルが完成する以前の第1回総会はロンドンで開催されています。


 当初、第1回の総会は1945年12月からスタートの予定で、それにあわせて、イギリスでは宣伝の標語印を使い始めました。ところが、実際には準備が遅れて、総会は1946年1月10日スタートとなりました。このため、12月1日から使われていた標語印の試用期間も当初より延長され、1月19日まで使われています。なお、標語部分には、“1945”の文字が入っていますが、これは1946年になっても修正されず、そのまま使われています。


 さて、10月28日スタートの<JAPEX >では、日本における国連切手の収集・研究の第一人者、佐々木謙一さんのコレクションの一部として、国連草創期の郵便をまとめた作品も展示されています。ここでご紹介しているカバーは、おなじく特別展示の“1945年”に並べる僕の作品で使っていますが、これよりもはるかに、国連に関する興味深い資料が並んでいます。めったに見ることのできないマテリアルがテンコ盛りの展示ですので、是非、池袋の会場でご覧いただけると幸いです。

 

 *右側のカレンダーの下のブログテーマ一覧に1945年 ( 37) のコーナーを作って、特別展示“1945年”に関連する過去の記事をまとめてみました。展示の予告編としてご覧いただけるようにしていますので、よろしかったら、クリックしてみてください。